~ご飯TOまむし、お味噌汁DEまむしを試してみました~

~ご飯TOまむし、お味噌汁DEまむしを試してみました~


お客様からのお便りで、赤まむしの粉末をお味噌汁に混ぜている、というお便りをいただくことが少なからずあります。

以前からカレーに陶陶酒、アイスクリームにデルカップ、とお客様のお便りで驚きの発見はたくさんありました、

30歳、40歳を超えるとその日に食べたものに体調が影響されるのを実感するようになるといいます。

毎日の生活に身体にいいものを自然に美味しく取り込みたいですよね。

そこで今回「健康な暮らし」スタッフ一同で、普段の食生活にまむしを摂り入れる試みを実際にいろいろ試してみることにしました。

☆お味噌汁DEまむし

日本人の朝ごはんといえばお味噌汁、なめこにあさりにおくらに大根、はてはじゃがいも、しいたけ、人参、たまねぎ、なすごぼう

バラエティに富んだ味が楽しめる日本人の定番ソウルフード、味噌汁。

今回はインスタントのお味噌汁で実験します。器に味噌をいれて・・・

ここに、健康パワー抜群のまむし粉末をだばあ。(一日分1グラム)

 

 

お湯を注いでまぜてまぜて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂きます!

粉っぽくなるかなー、とおもいましたが、普通に「美味しい」

というよりいつもの味にすこしカツオっぽい風味でしょうか。

お味噌汁にそのままいれても粉っぽさは感じませんでしたが、お味噌にそのまま混ぜたほうが

よりナチュラルな味わいになるという感想でした。評判は上々、これなら摂りやすいかななんて声もありました。

 

 

☆納豆にまむし

こちらも日本人の定番オブ定番、納豆(スーパーで普通に売ってるもの)

開始前に、かきまぜる回数は50回転派、100回転派、醤油は後入れ、かきまぜかたは横回転ではなく縦回転、など

スタッフ同士でちょっとした文化の違いはみられましたがとりあえず100回まぜた納豆に赤まむしをだばあ

 

 

これを熱々のごはんといっしょに….いざ試食!

 

「あんまり変わんないね」「どうかな、美味しいんじゃないかな、納豆おいしいよね」

「納豆の味がする、いつもの」「とくに気にはならないかな」

「鰹節入れたほうがもっと美味しいかも」

 

概ねみなさんまったく気にならない模様でした。

どちらかというと納豆の話題でみんな結構こだわりの違いがあって議論してたほうが印象的でした。

 

☆ふりかけINまむし

最後に、ふりかけ、まむし粉末も粉製品で、鰹節っぽい味がするものなので、ふりかけは

意外とあうんじゃないのか、ということで試してみました

今回用意したのは「しゃけ」「おかか」「たらこ」の3種類ですが

まむしとふりかけをまぜまぜして、ご飯にin!

まずは、しゃけ。

「微妙」「別にいれなくてもいいかな….」

つぎにおかか。

「これは合うよね」「全く気にならない」「別においしくなるわけでもないかな」

たらこ

「….うん」

スタッフ一同沈黙

結論

ふりかけはまだまだ研究の余地がありそうです。

 

実験を終えて

味噌汁や納豆は評判は良かったと思います。

何よりスタッフもお味噌汁や納豆やふりかけの話題が楽しそうだったのが印象的でした。

やはりみんな日本人、こういう話題は大好きなようでした。

 

実食のほうは実際のところまむしをいれてもそんなに味やにおいに劇的な変化は感じず、

概ねの感想としては少し風味がちがうかな?ぐらいでした。逆に言えば自然に料理にまぜることが

できやすいとおもいます。

 

健康にいいまむしをいろいろな食生活に取り込むこういった実験は今後もやってみようとおもいます。

実はその日お酒を飲んだのですが、翌日まったくのこらなかったのはこれのおかげかな?なんて。

 

いかがですか?ご家族のために愛情一振り、まむしの力。

ご一読ありがとうございました。