デルナカ!3日目「お湯の話」

はい、デルカップの中の人です。

私実は冷たい飲み物がどうしても好きなんですが、
こういうお仕事をしていますと、色々な健康に関する情報がはいってきます

中には眉唾のようなものもあれば、ちょっと万人ウケはしないようなもの、本当に色々な
健康体験談やオススメを聞きますが、情報をまとめるとどうにも良さそうなもの、
というのはどうしても耳にのこります。

どうも朝一番、お湯(白湯)を飲むのが健康にいいらしい

だいたい、色んな人がいい、といってるものは本当にいいものがおおいので、
おそらく、前々からこれはいいんだろう、とは思っていました。

ただ、朝寝起きに冷たいお水をグイーッて飲むの好きだったので、というか
基本的に暖かい飲み物を飲むのはいいとはおもうんですが、なかなか手をつけられないでいました

今回このブログを書くにあたって、心機一転木曜日から朝一番お湯をゆっくり一杯飲むように
この4日ぐらい試してみました、感想としては随分スッキリするのと、胃腸の調子がこころなしかいい気がします。

この手の健康習慣で気をつけなくていけないのは「注意事項」だとおもいます。
昨今はいろんな健康法や食品が流行ってますが、頑張りすぎる人や大雑把な人は、
注意事項を無視しがちな傾向があります

例えばいくらいい、といってもお酢を取りすぎれば歯を痛めることもあります、
にんにくも食べ過ぎれば胃をやられます、ウォーキングも準備運動をしないと足首を痛めたりします。
どれも痛めてしまうとかなりのダメージです。

また、野菜を取るのがいくら体に良くても食前にとるのと最後にとるのでは随分影響がちがいます。
お白湯の場合は、ゆっくり(10分~15分かけて)1日700mlまで、
つまり実質的に1日400ml以上は飲まないほうがいいです。(限界付近は危ないので)
朝一番は200ml程度でいいようです、後日健康な暮らしの記事をこちらに転載してみようとおもいます

健康食品をすすめてると、どうしてもいい面を主張しがちになりますけど、
こういったことが大事なのかなあと。よくおもいます。

それではまた明日、明日は牛乳の話をしようとおもいます