デルナカ!39日目「お家で抹茶ミルク(酒なし)」

デルナカ!39日目「お家で抹茶ミルク(酒なし)」

はい、デルカップの中の人です

よく和菓子屋さんや美味しいお菓子で抹茶系の味付けありますが、
私はあれが大好きです。初めて食べたのは20年以上前に抹茶パフェですけど食べる前は
すごい抵抗があったのを今も思い出します

「乳製品に緑茶とか美味しいわけがない・・・」
偏見に満ちてた当時と食べたときの感動をいまも鮮明に思い出せます。

さて、抹茶と牛乳で美味しい組み合わせはいろいろあります、が、
お家でお茶と牛乳を混ぜた事がある人はどれぐらいいますでしょうか。

抹茶ミルク系大好き人間の私もじつは今まで家でしようとはおもったことがなかったので
ちょっと割材の開拓につくってみました。
もちろんお茶は自分で淹れるのではなくペットボトルのですね(´・ω・`)テヌキ・・・

お茶が市販のペットなのは後で陶陶酒で試す割材用なのでご容赦ください・・・

さて、まず牛乳とお茶1:1で飲んでみた感想

お茶の苦味をほんのり感じるすっきりしたミルク

美味しいですね。全然いけます。ただ、市販の抹茶オレ系の味とはまったくちがいました
ありていにいうと糖分、甘みが全然ちがいました

ただこれはこれで凄いスッキリしたミルク、と思うとなかなか健康的で美味しいですね。

でこのあと牛乳に対してどんどんお茶を増やしてもそこまで味はかわりませんでした

逆にお茶を減らして牛乳を増やすと牛乳の甘みを感じますけどお茶の苦さがかんじずらい

共通して言えるのはどんな配合でも安定して美味しいとおもいました。

ただ、イメージしてたお店の抹茶系とは糖分の足りなさを感じるので糖分のある甘口で
週末試そうと思います。(実はマカマイルドは少しためしたのですが、配合が難しそうなので週末に回します)

それではまた明日

 

過去記事はこちらから