デルナカ!55日目「凝らない飴色オニオンスープ②」

デルナカ!55日目「凝らない飴色オニオンスープ②」

はい、デルカップの中の人です

週末2回に渡って玉ねぎ1個からレンジとフライパンをつかって
オニオンスープをつくってみました。陶陶酒もちょっといれてみるつもりです

コンセプトは凝らない、手間をなるべくかけない、でまず

①玉ねぎは先端のヘタを
とって半分に、繊維に垂直に、ヘタに並行に、分度器のような形に薄めに
雑にスライスしていきます

こうすることで甘みがでるらしいですね。

 

②そして耐熱皿にいれラップして600Wでレンジで6分
椎茸とかも刻んでいれると食感がいいです。椎茸は好きな食感の形で。
そして中火でバターを引いたフライパンで10分炒めます。

ここまでは手順は変わらないです、中火だと飴色にギリギリなるかならないかの
ときは火力を強くすればいいです、炒めるといっても3分ごとに少しかき回す程度でOKです
楽なのがコンセプトですから。

 

さて、ここで初回失敗しました

この出来上がったフライパン上の飴色の玉ねぎに
直接陶陶酒甘口をいれてから、お湯を400MLと鶏ガラスープのもとを注いで
加熱しましたら、匂いが凄い、飴色玉ねぎって焦がす感じになるので、
匂いがつきやすいのでしょうか。

本来陶陶酒入れても味も匂いもほとんどつかないんですけど、
お湯をいれて煮立たせてる間陶陶酒の匂いがずっとします。

そして結構濃いめのスープができました、胡椒と粉チーズをふって飲んでみると
美味しいけど、手間の割においしくない(´・ω・`)ヤハリシッパイシテシマッタ・・・
でも生薬はいってるのか飲むとポカポカ温まりました。

そこで翌日もう一回チャレンジ、鶏ガラスープよりコンソメスープのほうがいいかなと
あと甘口より辛口のほうがいいきがしたので辛口で(匂いがよりすくないですから)
いうのがあったので。②まで同じように。

先にお湯を700mlいれてから陶陶酒辛口とコンソメを小さじ1杯をいれてみました
そうすると匂いもふわっとしたあときれいに収まっていい感じです。

飲んでみると昨日より薄いですけど、薄いと感じたのは最初だけで
飲んでるうちにこれぐらいのほうがいいかなみたいな、味も美味しいです
二日酔いのときにのむ味噌汁のようなホッとする味ですね(´・ω・`)コレコレ

味はお湯の量で濃さを調節できます。これなら20分かけた意味があるかなと(´・ω・`)マンゾクー

来週は量を少し調整したり調味料もいれて完成形をつくりたいですね

それではまた明日

 

過去記事はこちらから