デルナカ!78日目「ホースラディッシュで鶏の揚げ焼き(フライパンで作る唐揚げ)」

デルナカ!78日目「ホースラディッシュで鶏の揚げ焼き(フライパンで作る唐揚げ)」

はい、デルカップの中の人です

さて、鶏肉(モモ肉、ムネ肉でもいいです)に
陶陶酒辛口(マカストロング)とにんにくチューブと
生姜チューブにホースラディッシュのチューブと
醤油をまぜて揉み込みます、にんにく、生姜、ホースラディッシュの
チューブの量はだいたい人差し指の半分ぐらいですね。

酒と醤油の比は1:1 両方20ml~30mlですので両方あわせて
デルカップに入る量ぐらいでいいかと(´・ω・`)ソノヒョウゲンシラナイヒトワカラナイダロ・・・

それをビニール袋やボウルに漬け込みます、漬け込む時間はお好みですけど
最低でも30分は漬け込みます。今回は4時間漬けてます

これをキッチンシートにとりだして調味液をきれいにぬぐってレンジで1分。
これがすごく大事なので省かないほうがいいとおもいます
そこから片栗粉をまぶしてフライパンに油をひいて片面3分~4分ずつ焼きます。
唐揚げっぽくするには片栗粉を増やす感じで、片栗粉少なめはそれはそれで美味しいです

(´・ω・`)ジュワァー

カラッカラに上がります。フライパンは180℃ぐらいを目安に

レンジで加熱しておいた分しっかり中までアツアツです。

かなりわさびバーベキューっぽい風味になります。
ホースラディッシュの風味がしっかり効いてますね。風味が独特です。

これにですね、明日ちょっとあるものを加えて、全く別の美味しさができたので。
あしたまたご報告します。

必要なものはは以下に記載しますね
鶏肉1パック 醤油と陶陶酒辛口1:1で合わせて50mlを目安
にんにく、生姜、ホースラディッシュ(チューブ) 漬け込むための袋ないしボウル

コツはとにかく調味液をしっかり拭くこと、これで仕上がりがだいぶちがいます。

それではまた明日。

 

 

 

 

過去記事はこちらから