デルナカ!122日目「レンコンと人参とゴボウのきんぴら」

はい、デルカップの中の人です

 

はい、レンコンとゴボウの人参をきんぴらにします。
基本的にレンコンは食べやすくするためにスライスして2等分に
ごぼうとにんじんは板状に切ってから刻んで棒状にします。太さはお好みで。

大事なのがにんじんとレンコンはアクを抜くことです。
酢水に5分以上ひたすと色もきれいになります

 

今回極力シンプルにつくりました

 

 

 

 

 

 

まずごま油で炒めます

 

 

 

 

 

火が通ったらみりんとマカマイルドを入れます
みりんは必須だとおもいます(日本酒でもいいです)

 

 

 

 

 

醤油と輪切り唐辛子をいれて煮詰めます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごまを和えてできあがり

 

 

 

 

 

 

レンコンがシャキシャキで美味しいですね。

お酒のおつまみとかにもいいです。
マカマイルドは甘めのきんぴらにも意外といけました。
以前辛口で作ったときとそこまで差がないですね。辛口でもいけます。
にんじんはあったほうがやっぱり嬉しいかと思い入れました

それではまた明日