デルナカ!156日目 「ホールトマトとカットトマトと瓶(2)」

はい、デルカップの中の人です

この話題、間が空いたときに前回覚えてない可能性がたかいのでせっかくなので連日に。
ホールトマトとカットトマト、メーカーにもよりますが酸味以外にも作ったときにある程度違いがあります

まずカットトマトのほうが果肉が残りやすいです。
好みにもよりますが、果肉の食感がのこったほうがいいパスタなどに。
今回作ってて思ったのはパスタが麺状ではないタイプは具材やスープ
多めで食べると美味しいことがおおいので(ロテッレやパッケリなど)
食感が多彩になるカットトマトのほうが良いことが多いとおもいました。
ただミートソースのようにひき肉メインの感覚を楽しみたいときはホールトマトのほうがいいとおもいます

で、瓶トマト、とくに味が多彩についてるものがありますが。
チーズタイプとかはチーズの味がする、というよりコクが強くなる感じなので
チーズがはいってるからチーズがなくていい、みたいな感じではなく
味のコクがちがうような感覚です。この手の瓶タイプはちょっとした味付けに
かなり便利で、以前した餃子の皮ピザなど、お手軽にちょっとイタリアンを
楽しむときとかかなり重宝します

さて、少し話がかわりますが今オレキエッテというパスタ(ラザニア)
を使おうかとかんがえてます、貝状のパスタです。
あんまりスーパーでうってないものをするとキッチンの現状と乖離してしまうので
他のスーパーでうってるか少し調査してからですね。(´・ω・`)ゲンジツテキニ!

それではまた明日

 

 

過去記事はこちらから