デルナカ!204日目 「炊飯器でエビグラタン(2)

はい、デルカップの中の人です

前回炊飯器とフライパンで試作をしたのでレンジでも試してみます

ホワイトソースが作れるかが肝です

 

 

 

 

 

炊飯器でパッケリを15分
前回20分だったのでちょっと短めにしてみました

 

 

 

 

 

耐熱のボウルにバターをいれて

 

 

 

 

 

 

レンジで10秒ずつバターを溶かしていきます
バターははねたり危険もあるので慎重にします(´・ω・`)10ビョウズツ!

 

 

 

 

 

溶けたバターに小麦粉をいれて混ぜます

 

 

 

 

 

 

 

牛乳を混ぜつつ、小麦粉が固まったらがらまた少しレンジで温めます(´・ω・`)アタタメルトトケルヨ!

 

 

 

 

炊飯器にトマトソース、冷凍エビ(解凍したほうがいいです)茹で上がったパッケリと載せて
ホワイトソースをかけます。そして炊飯器で40分

牛乳は今回追加してません。

 

 

 

 

出来上がりを器にもって、チーズをのせてレンジでまた3分で溶かして出来上がり

赤い部分はトマトソースで、本番はここにパン粉をのせます(´・ω・`)ミタメテキニモ

で、お味なんですけど。ホワイトソースが結構美味しい・・・フライパンのほうが美味しいだろうという
先入観があったのですが、これはこれで、結構あまり遜色なく感じます(´・ω・`)キブンテキニハフライパン
どちらかというと大事なのは炊飯器だと水分が飛びにくいので、無理に牛乳とか追加しないほうがよさそうですね
具材をホワイトソースや汁で埋めようとするとどうしても追加になるんですが。無理にしなくてよさそうです

さて、だいたいどちらでもできそうなので、最後はサクサクのパン粉を上にどうのせるかです。
ここまできたらそこまで作ろうとおもいました、美味しいんですけどやはりサクサク感が
ほしい感じはしました

フライパンならパン粉を炒ればどうにかなりそうですけどレンジでもトライします

それではまた明日

 

過去記事はこちらから