デルナカ!44日目「レンジと野菜と」

デルナカ!44日目「レンジと野菜と」

はい、デルカップの中の人です、
先日大根料理を紹介したあと、かなり大根料理をいろいろ自分でしてみました
そのおかげかこころなしか腸内環境がとてもよくなったような気がします。

よくつくっていたのが大根を薄めに(2mm~5mm)スライスしてレンジで3~4分。十分温まった大根を
フライパンでごま油で色がつくまで中火で焼く大根せんべえなんてつくってます

スライスの厚さによって食感はマチマチですけどほこほこで美味しいです。
辛子ポン酢とかもあいますね。大根に限らず人参やキャベツなどの
柔らかくするのに時間がかかる野菜や、玉ねぎ等普通に炒めたら茶色にするのに
時間がかかる野菜もレンジであっというまに。

お料理本やお料理ページもレンジで簡単、レンジでお手軽とレンジを調理器具として
当たり前に使うようになりました(´・ω・`)レンジトテツヨ・・・
一昔前、レンジの料理はこころがこもってないなんて風潮があったり
よく家庭ドラマで「○○くんへ、お母さんは遅いからレンジで温めておいてね」
なんて描写がよくありましたがもはや鍋やフライパンと同じように調理器具と
してみなしてる人も多いのではないでしょうか

ちなみにミートソースを作るのに人参と玉ねぎはレンジでチンして時短をよくしてます
どっちもレンジで3分したあとフライパンで炒めるだけで人参は柔らかく、玉ねぎも飴色に。

ただレンジで温めたり加熱することで栄養が失われる野菜もあります、大根もそうですね。
でもおいしいですからね、加熱しても食物繊維はそのままですし、大根おろしが栄養的にはいいらしいですけど
好みもありますから上手につかっていきたいですね(´・ω・`)オイシサユーセン!

それではまた明日

 

過去記事はこちらから