栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

「食欲の秋」旬の美味しい食べ物がたくさんですね。
先日栗の渋皮煮に挑戦しましたので、ご紹介します。

★栗の渋皮煮

【材料】
栗 2kg/砂糖 700~900g/しょうゆ 大さじ1/重曹 大さじ1
【作り方】
(1)栗を鬼皮(表面の皮)を包丁でむきます。これが大変!!実まできってしまうと煮た時に崩れやすくなり仕上がりに影響するので注意です。今回は座をのこしました。鬼皮をむいたら乾燥を防ぐために水につけながらむいてください。
(2)たっぷりのお水、重曹大さじ1をいれて強火で煮る。あくがでてみずが真っ黒になったら、水を取り替えてさらに火にかける。これを3回繰り返す。
(3)水につけながら座を取り除く。このときに、座と一緒に筋の部分もとることができます。渋皮も手で撫でるようにして洗う。

(4)水をかえて、ここからは弱火でことこと煮ます。砂糖は2日間で7回に分けていれました。
【ここでポイント(^-^)b】一気に砂糖を入れてしまうと栗が固く煮あがってしまいますので、必ず少しずついれましょう。煮て冷まして砂糖を入れてまた煮るをくり返すと失敗しにくいです。
(5)仕上げにしょうゆを入れると味がしまります。

少しの手間がかかりますが、この時季ならではの旬の味は、ちょっとぐらい苦労をしてでも味わいたいものですね。

フードコーディネーター/梶山 葉月
テレビやCM広告、雑誌の料理製作・スタイリング・レシピ提案などを幅広く手掛ける。
ケータリングではさまざまなシーンや味の好みに合わせ旬の食材を生かした健康的でシンプルな料理に定評がある。

http://hazu-kitchen.com