デルナカ!82日目「梅酒パスタ(試作)」

デルナカ!82日目「梅酒パスタ(試作)」

はい、デルカップの中の人です

今考えてるのがマカマイルドをワイン風に使ったペペロンチーノと
梅酒をつかったパスタです。使う梅酒はこちら

こちらのうめ~ぞうという梅の実が入ってる梅酒をパスタに使います
上野駅を中心に売ってる白加賀の梅を利用した梅酒です。

うっすらと梅の実がはいってるのがわかるでしょうか、これと梅酒を使ってパスタを
作ってみようと思います、まず試作

 

麺を茹でる際に実験で梅酒を20mlほど加え、塩はいれませんでした
塩を入れない方法もありだというので、ちなみに梅酒自体に塩分はないそうです
そのかわり糖分はあります。どうなるかなと。

 

梅の実をつぶしながらと缶ツナと梅酒とオリーブオイルとチューブにんにくを混ぜて煮詰めて

絡めて、海苔をかけてとりあえず完成

海苔を絡めて試食(写真がちょっとパスタらしくとれてないのでもう少し勉強します)

感想としては麺が硬い、これは書いてるときに考えてたのですけど、多分糖分が
悪さをしてますね、あと梅酒の風味が麺に逆に付きすぎていてくどい。
味は確かに美味しいと思う瞬間もあるのですけど、まだまだ全然改良の余地があるかなと。
梅の風味自体と海苔とツナはかなりあうので、
改良した完成版をなんとか近日中につくりたいとおもいます

お手軽感をもとめてにんにくチューブを使ったのですが、流石に普通にスライスにんにく
つかったほうがいいかなとおもいました。
あと梅の実もつぶすのではなくて刻んだほうが食感がよさそうかと。

それではまた明日

 

 

 

 

過去記事はこちらから