デルナカ!120日目 「たまねぎを使わないカレー(1)」

はい、デルカップの中の人です

先日テレビでたまねぎの変わりにらっきょうを使ってるカレーが紹介されてて
こういうのたまにはいいなあ(´・ω・`)タマネギハチナミニダイスキ

なんて思いましてお客様よりご要望のあったレンコンとごぼうのきんぴらのまえに、
茨城県では有名なレンコンのカレーを作ってみようと思いました(´・ω・`)タベタコトハナインダケドネ

まあ根菜カレーってものをつくってみようかとマカマイルドをカレーにいれて煮込んだ時
とてもいい味がでたのでそれでリトライを

 

 

 

 

 

まずごぼうレンコンじゃがいもにんじんを用意して

 

 

 

 

 

 

豚肉とじゃがいもは表面を焼きます

 

 

 

 

 

 

レンコンやゴボウは水に浸してアク抜きをして、
沸騰させた鍋で水とともに弱火で1時間ほど煮込みます

 

 

 

 

 

 

カレールーについてたブイヨンペーストとマカマイルドを100mlをいれて更に15分
その後カレールーをいれます(アク抜きもします)
ここでマカマイルド結構多めにいれるとかなり美味しいです

 

 

 

 

 

 

 

中辛と辛口のルーを今回まぜてみました

 

 

 

 

 

 

とりあえず試作、旨いですけど

滅茶苦茶辛いです(´・ω・`)ドウシテコウナッタ!?

玉ねぎの普段の偉大さを思い知らされるぐらい辛いです。
ちょっとこれは辛すぎるだろうということで、冷蔵庫から
ケチャップと牛乳をとりだし少量まぜて、少しおきます

それで一日おいたところ、美味しいカレーになったのですが
改善点が多々ありました、次回残りのカレーでピザをつくったので
その記事の紹介の際に改善点を書こうと思います

それではまた明日

 

過去記事はこちらから