季節の変わり目に!スパイシーかぼちゃコロッケ

季節の変わり目に!スパイシーかぼちゃコロッケ

秋になると甘みがましてほくほくおいしくなってきます。

かぼちゃの黄色はBカロチンと言って髪、つめ、肌に効く美容効果のある栄養素がたっぷりと入っています。

免疫力を高める効果もあるので、風邪予防にも最適です。だから冬至にはかぼちゃをいただくのですね。

今回はカレーパウダーとマカを合わせることでより体もぽかぽかになるかぼちゃコロッケです。食べやすいように一口サイズにしました(^^♪

これから乾燥しがちになりますので、かぼちゃを賢く取って健康にすごしましょう。

 

スパイシーかぼちゃコロッケ

材料2人分

・かぼちゃ (正味350g)

・鶏ひき肉 80g

・玉ねぎ 1/2個

・にんにく(おろし) 小さじ1/2

・カレーパウダー 小さじ1

・マカ マイルド 大さじ1

・バター 15g

・塩 適量

・こしょう 少々

・パン粉 適量

・小麦粉 適量

・卵 適量

・揚げ油 適量

秋に向けての元気な食材

 

かぼちゃは皮をむいて2センチ角に切り耐熱皿にのせラップをして600wのレンジで5分ほどかけ柔らかくなったらフォークの背でつぶしておく。

かぼちゃの色が季節感を醸してぐっと食欲をそそります

フライパンにバターをひき玉ねぎのみじん切り、おろしにんにく、鶏ひき肉を炒め、マカ、カレーパウダーを入れ塩コショウをふる。

①と②を合わせて8等分して丸めておく。

サイズはお好みで

小麦粉、卵、パン粉の順番につけて170度の油できつね色になるまで揚げる。

 

これからの季節にぴったりです、ぜひおためしください。

 

フードコーディネーター/梶山 葉月
テレビやCM広告、雑誌の料理製作・スタイリング・レシピ提案などを幅広く手掛ける。
ケータリングではさまざまなシーンや味の好みに合わせ旬の食材を生かした健康的でシンプルな料理に定評がある。

★HPアドレス:http://hazu-kitchen.com

★他の【梶山葉月の今日もごちそうさま】レシピはこちら


どんな料理にでもあう美味しいスッキリ味(^-^)b
マイルドとストロングをブレンドして、私好みのロゼ風味!
まずはハーフ&ハーフでまろやか味を楽しんでください!おススメです♪