デルナカ!27日目「陶陶酒でカシスオレンジ」

デルナカ!27日目「陶陶酒でカシスオレンジ」

はい、デルカップの中の人です

マカマイルドにオレンジジュースを混ぜてカシスオレンジを作ってみました
前回マカマイルドと100%オレンジジュースを1:2でまぜていい塩梅だったので
今度は果汁%を変えて試してみます。

今回用意したのは40%果汁のオレンジジュースでも割ってみました
100%との大きな違い

①味の重厚感

これに関しては100%のほうが強いです。
他での話題でもちょくちょくでますけど、これに関しては100%の強さが際立ちますね。
飲み比べてみると舌と喉に残る感覚のオレンジの味がぎっしりと感じられます

②のどごし、口当たり

これは40%のほうが明らかにさらさらです。喉に軽く通る感じはお酒として、
とくに食前酒としても使いやすいカシスオレンジとしてはいい感じですね。
100%のほうもドロッとしてるわけではなく、すこーし液体が重い感じです。

③細かい違い

ひとつはアルコールで舌が鋭敏なので40%のほうは少し糖を感じます
これはおそらく果汁が下がれば下がるほど感じると思うのとブランドもあるので
次回試しますがあまり果汁が低すぎると(10%以下)少し味に影響がでるかも。
ただ、40%なら気にするほどでもないですし、よくお店ででてくるカシスオレンジっぽい味です。
100%のほうは本格的な味ですがのどごしは強いです。
40%はゴクゴク、100%はゴクッゴクッって感じでしょうか、ここは好みもあります。

つまりこれぐらいの範囲ならお家にあるオレンジジュースで違う味わいがとれます

果汁10%だと悪いのではなく例えばゴルフ場で人気のアセロラジュース割は
果汁10%ですごい美味しいです。
これは酸味の問題で、同量で100%で割るとすっぱすぎたりします(´・ω・`)ヨウハハイゴウダヨネ

続きはまた明日

 

過去記事はこちらから