Monthly Archives: 2月 2019

  • デルナカ!34日目「大根餅をつくってみました」

    はい、デルカップの中の人です http://blog.tohtohshu.co.jp/wp/?p=7740 こちらで紹介した大根餅を先日つくってみました。 作ってみた感想ですけど、鶏ひき肉50gにたいして大根200gって多そうにみえるけど 大体3,4センチぐらいでいいかんじです ... 続きを読む

  • デルナカ!33日目「風味のついた炭酸水」

    はい、デルカップの中の人です 陶陶酒(デルカップ)は辛口甘口ともに炭酸水でわっても美味しい、 またコーラ割やレモン系炭酸飲料割(C○レモンとか)も人気あります そこで最近炭酸水には風味がついてるのも多々販売されていて、私個人も ライム系炭酸水が好きなので、辛口で試してみました ... 続きを読む

  • デルナカ!32日目「乳酸菌」

    はい、デルカップの中の人です デルカップ辛口で試して「酸っぱい 甘い」 が成立してると味が美味しくなりやすいということを考え、また味がある程度濃いほうが 良さそう、かつコンビニスーパーでお手軽にてにはいりそうな飲み物を考えてみると 乳酸菌飲料、というものは割といいのでは(´・ω・` ... 続きを読む

  • デルナカ!31日目「トライアル・アンド・エラー」

    はい、デルカップの中の人です 先週末もいろいろな飲み物を試してきました。 今回は、かなり失敗が多かったのでそういったことを お伝えしようかとおもいます 今回まず試したのが緑野菜ジュース、野菜メインの体にいい健康ドリンクですね もちろんコンビニやスーパーで一般的に売っているものです ... 続きを読む

  • デルナカ!30日目「ウォーキングとサイクリングと胃腸」

    はい、デルカップの中の人です 今日も寒いですね、実は最近毎日1駅分ぐらいパワーウォーキングをしていますが その前は朝サイクリング(自転車通勤)をしてました。 ウォーキングとサイクリングの大きな体感の違いは胃腸です おそらくサイクリングで胃腸に刺激がいくのかとおもいますが、 サイク ... 続きを読む

  • 塩と糖 のコントロールで、血管を強く!

    一年で血液中のコレステロール値が最も高くなるのは、 12月から3月まで。同時に、寒さで血圧が上がり、 心臓血管病が最も多くなる季節でもあります。 今からでも間に合う心臓病対策を考えてみましょう。 食事では、まず食塩を少なくすること。 食塩は、血圧を高くし、血管の柔軟性を ... 続きを読む

  • デルナカ!29日目「カフェオレとオレンジ」

    はい、デルカップの中の人です ブラックコーヒーとフルーツ入のミルクでチョコレート&フルーツのような味がでるなら カフェオレでもできるんじゃないかという発想で作ってみました。 陶陶酒辛口にカフェオレ1:1で割ってみて味見。 あれ、ちょっとコーヒーっぽい(´・ω・`)ウーン チョ ... 続きを読む

  • ごま油が香ばしい!大根餅

    大根は生で食べても、煮ても美味しい万能な野菜です。 葉に近い部分は甘みが強くて硬いので生で食べると良いですね。 中央部は形がしっかりしていて、甘みがあり柔らかいので、「おでん」などにおすすめです。 先端部は辛味が強いので生でも良いですが、火を通すのもおすすめです。 今回は火を通して甘み ... 続きを読む

  • デルナカ!28日目「すっぱさと甘み」

    はい、デルカップの中の人です 気がつくともう4週間分、さて、ちょっと美味しい飲み方をみつけたのでご報告を。 ゴルフ場でも人気がある飲み方で、陶陶酒辛口にアセロラドリンク(10%前後)はあいます、 でもりんごジュースは酸味が際立ってしまって少し微妙な味でした。 そこでふとコンビニ ... 続きを読む

  • デルナカ!27日目「陶陶酒でカシスオレンジ」

    はい、デルカップの中の人です マカマイルドにオレンジジュースを混ぜてカシスオレンジを作ってみました 前回マカマイルドと100%オレンジジュースを1:2でまぜていい塩梅だったので 今度は果汁%を変えて試してみます。 今回用意したのは40%果汁のオレンジジュースでも割ってみました 1 ... 続きを読む