デルナカ!9日目「塩分と糖分とインターネット」

デルナカ!9日目「塩分と糖分とインターネット」

はい、デルカップの中の人です。

みなさん自宅でお料理は作りますか?私は結構作ります。
今の時代のすごいところはレシピの名前をインターネットで検索すると
凄まじい勢いでレシピがずらーっとぶわああとでてきてすごいですよね
(語彙力に乏しくてすいません・・・)

インターネットを見てレシピどうりにすれば
美味しいものがどんどん作れるのを体感すると(ときどき美味しくないのもありますけど)
子供の頃にみたドラえもんの料理を
自動で作ってくれるテーブルかけをおもいだしてしまいます(´・ω・`)アレガユメダッタ・・・

ただ、美味しい料理、というのはやはり美味しく作るための調味料を
載せてるので、健康ベース、と限らないことも多々あります。

特に塩分糖分は自分で気をつけなくてはいけないんですけど。
特に難しいのは塩分なんですね。糖分は最近糖質制限ダイエット、
なんてのもあるように、主食(米、パン)を減らせば自然糖質は抑えられます。

塩分はですね、意識しないと難しいですね。特に糖質を抑えにかかると代わりに
食べるものが塩分多めになってしまったり。

おすすめなのが昆布だしの液体タイプでしょうか(もちろん使用量をかなり意識します)
インターネットで本当にお料理は信じられないぐらい美味しいものが手軽に
自宅で作れるようになりましたけど、そういうところは自分で気をつけるしかないのがまた悩ましいですね。

塩分を控えて、糖分を抑えて、なおかつ糖分の吸収を抑えて、排出をうながすためにカリウムを取る
というと食前のキャベツとかもおすすめですね。ドレッシング控えめで食べれるのもいいところです

ちなみに私はインターネットで知ったケチャップと甘酢のあんかけ炒飯(ほぼ天津飯)が大好きです(´・ω・`)ゴホウビモダイジダヨネ・・・

それではまた明日

 

過去記事はこちらから